母と娘の愛しい時間 80代母&50代娘

愛知県の田舎に住む 50代の主婦です。80代母と過ごす日々。

車の運転

昨年は母の老いをひしひしと感じた一年だったな。

運転免許の更新の際には

自分の能力が衰えていることを客観的に感じ

急に自信がなくなってしまったようだった。

車をぶつけたり

危ない運転をしたりといったようなことは一切ないが

80歳になり

周りもそれとなく運転を控えるように言葉をかけてきた。

本人は少し不満げだったが

「お母さんが出かける時は言ってね。私がお供するから。」と

それとなく伝え続けていたら

いつのまにか母も納得したようで

車に乗らなくなった。

事故を起こし つらい思いをさせるより

母の運転手で 時間をともに過ごせるなら

そちらの方がどんなにいいだろう。